桃の節句の雅やか。雛,雛,雛、お雛様であふれる雅叙園「百段階段」の雛まつり!

目黒での予定がドタキャンになったので、ついでに近くを散歩。雅叙園の「百段階段」で開かれている「百段雛まつり」に行ってきました。あの長階段は足腰にいいですね!100段というが実は99段。

昭和19年(1935)に誕生した雅叙園の中で、ただ一つ現存する木造建築。

天井や欄間などの装飾や趣向が豪華絢爛な7つの部屋。それらを99段の長い階段廊下がつないでいます。
人はそれを「昭和の竜宮城」と呼びました。(国の登録有形文化財)

階段の下側から見ると趣向の異なる7つの部屋が連続しています。

1棟の建物のように見えますが、実は斜面に建てられており、4棟の建物を階段や廊下でつないだ建築構造になっているものです。

その「百段階段」を舞台にした「百段雛まつり」。

初開催が平成22年(2010)で、今回、4年ぶりの開催といいます。

ともかく空前絶後の雛人形展です。

というわけで、以下そんな模様を写真と拙文でお届けします。

春爛漫[桃の節句」のひな飾り。部屋(間)ごとに今昔さまざまな雛の景色が展開します!

「十畝(じっぽ)の間」

「立雛」や「古今雛」など豪華ひな壇。

漁樵(ぎょしょう)の間

福岡県飯塚市で毎年行われる「いいづか雛のまつり」。

筑豊の炭鉱王・旧伊藤伝右衛門邸の座敷いっぱいに飾られる「座敷雛」。

それを再現したもので、雛飾りの圧巻!

葵祭りや平安の景色など、京の雅をテーマにしたもの。

座敷いっぱい。「座敷雛」。にぎやかで華やか。異空の間の世界に誘われます。

絢爛豪華な壁画。

桃の節句、端午の節句、七夕、重陽など節会が描かれている。

草丘(そうきゅう)の間

「うしくのひなまつり」。茨城県牛久市の伝統『吊るし飾り』が華やか。みんな手造り。

女の子のすこやかな成長と幸せを願う吊るし飾り。

家族や親戚が一針一針刺して縫い上げた。初節旬のお祝いとして贈る風習から生まれたものという。

創作雛。鬼さんのひな祭り。どんちゃん騒ぎ。

静水(せいすい)の間

「清湖雛物語(せいこびなものがたり)」と謳った世界。

琵琶湖を中心した自然の敬意や賞賛を表したものとか。

湖のブルーを基調とした雛。木々の緑、桜のピンク。ゴージャスな雛飾り。

清方(きよかた)の間

美人画の大家、鏑木清方(かぶらき きよかた)手がけた茶室風の室。

扇面形の杉柾板に四季草花。

その「清方の間」に猫雛とはニャー。何ともニャー。

どこから見ても清方ですね。

ぎゃひゃひゃ~だニャー。

この格好、なんニャーン、ニャーン。

建具、組子、天井、細心の造り

星光(せいこう)の間

ミニチュアのお雛様とひな道具。小さくも本格的な造形に見入ってしまいます。

川内由美子コレクション。

華やぎのある格天井。

ダイナミックな組子。


頂上の間

ここが最後の間。大小の手毬が華やぐ。

なんとも愛らしい手毬。

優美な格天井。見飽きないけど、首がつかれる!

陰影。光と影。この調和!

吊るし手毬の影が妙な造形を欄間に映す。

百段雛まつり ・2024

開催期間:2024年1月20日(土)~3月10日(日)
会期中無休


まとめ

思いがけない「雛めぐり」散歩。

お雛さまはビジュアルですね。

目に快い刺激をもらいました。

そのせいでしょうか、瞼のうらに、昭和の故郷の、うすぼけた幼い頃の記憶が蘇りました。

座敷の床の間で、埃をかぶってほったらかしになっていた雛人形。

首や手がもげたり、衣装が擦り切れたりしたものばかり。

顔立ちのいいお雛さまでした。

父母が東京(高輪)暮らしの時、子供たちのためにそろえたもので、貧しく忙しかった中でも、こういうことは、ちゃんとやってくれてたわけですね。

わたし二歳の時

端午の節句の兜飾りもありました。

継ぎはぎのある鯉のぼり。鯉の口からもぐり込んで戯れた記憶。

いま思えばどれも我楽多のようなものでしたが、どれもこれも、子供時代ではより集めの遊び道具でした。

とんだことに、豊川稲荷(母が熱烈な信者)の神棚のお狐さんを持ち出し、首を折ってしまい、こっぴどく母に叱られた。

「祟(たた)るよ」の姉のコトバは今でもじゅうぶんに効いているみたいです。

貧しかったけれども、どこか幸せがあふれていた昭和の豊さが、思いかえされます。

by

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

独占!わたし時間~時空の旅みやげget!!!